「ピラティスとヨガって何が違うの?」
ピラティスが世の中に浸透してきているとはいえ、まだまだ「ピラティス」と「ヨガ」の違いについてぼんやりな人は多いはず😅
という私も、2つの違いにものすごく精通しているわけではないですが、私が知っている範囲で書いていきます。
「ヨガ」ですが、その存在は紀元前からあったのではないかと言われているほど古くからあるもののようです🧘
今でこそ、ホットヨガなどダイエット目的のスタイルのヨガが増えましたが、「ヨガ」ひとつ取っても、世界観、思想、流派など、たくさん枝分かれしているそうです。
ポーズを取ることで精神を集中させたり、宇宙と交信したり(?)、ヨガ哲学というのも勉強したりするそうです。
「ピラティス」は以前のブログでも書いていますが、今から100年ほど前に、ジョセフ・ピラティスというドイツ人男性によって発案されたメソッドです。
自分の体を丈夫にするために人体のしくみを研究していたことが、のちに戦争で負傷した兵士のリハビリに役立ったり、ダンサーの間でピラティスのメソッドが有名になったりしたそうです。
ピラティスさんが研究する中で少なからずヨガの要素も入れていると思いますが(おそらく)、瞑想や哲学はなく、身体の状態を観察してバランスを整え、身体のパフォーマンスを上げていくのが主な目的です。
ヨガとマットピラティスは見た感じの動きがよく似ているので、どっちがどっち?となってしまいますが、その歴史から見ると、2つの違いがわかりますね。
この記事が役に立てれば幸いです💚


コメントを残す