「アンガーマネジメント」という言葉は、今では多くの人が知っている言葉になっているでしょう。
この言葉が社会に広く浸透しているのは、それだけ多くの人が「自分の怒りのコントロール」ができていないからだと思います。
社会のルールを守らない人を見てイラっとする、失礼な態度を取られてカッとなる、世の中のニュースを見て・・・などなど、怒るポイントは人によって異なります。
一般的に人が怒る原因は、「自分の価値観を侵害されたとき」だそうです。
「道は歩行者に譲るべき」
「接客業はこうあるべき」
「定刻より30分早く出社すべき」
などのように、人にはさまざまな「べき」があります。
その自分が信じている「べき」を守らない人を見ると、それを「敵」だと思って怒りが湧くように、私たちの身体はできているそうです。
日本アンガーマネジメント協会の考え方では、怒りの傾向を知るためにその人の特徴を6つの動物に分類しています。
以下にご紹介します。
① 正義感が強く信念がある、熱血柴犬🐕
② 向上心が強い、白黒パンダ🐼
③ 自信家、俺様ライオン🦁
④ 穏やかそうだが強い芯がある、頑固ヒツジ🐏
⑤ 冷静に物事を進める、慎重ウサギ🐇
⑥ 好奇心旺盛で主張する、自由ネコ🐈⬛
いろんなサイトでもこの6つのタイプについて紹介されています。
自分のタイプがわかる診断テストもあります。
自分は怒らないポイントで怒っている人がいたら、その人のタイプから、「あ〜こういう理由で怒るのね」と判断できるでしょう。
とはいえ、タイプがわかったとしても普段からぷんぷん怒っている人は嫌ですよね。
日常的に不機嫌な人については、その人自身がイライラすることを習慣にしてしまっています。毎日イライラしているから、イライラすることが上手になっている状態なのです。
本人がその習慣から抜け出す練習をしない限り、ずっとイライラする状態のままでしょう。
イライラを解消する良い方法は「深呼吸」です。
日本アンガーマネジメント協会でも「6を数えることで怒りが鎮まる」と言っています。
6数えている間に呼吸をすることで、脳が冷静になるというシステムです。
それは応急処置でもあるので、「運動する」「寝る」など身体がリフレッシュするようなことの方がより効果的です。
不機嫌な状態が長時間続くのは、健康にも美容にも周りの人間にも良くありません。
イライラを手放して、健やかな状態を手に入れましょう!


コメントを残す