私は過去に何度か海外旅行をしたり、数年海外生活をした経験がありますが、
その中で思ったのは
日本の食事って最高❗️
でした。
公共の清潔感最高!や接客最高!も思うところですが、
ダントツで日本の食事はすばらしいです🍚
世界に誇れることの一つです。
近年の日本は「添加物大国」と呼ばれるほど、添加物を使いまくった商品(だいたい安価な食品)が多く出回っていると言われていますが、海外から帰ると、そんなこと忘れます笑
すべての国については知らないのであくまで主観的な意見ですが
海外の食事は「大味」のものが多い印象です。
わりと極端に「あまい」「からい」「塩からい」「にがい」のような感じ。
日本の味付けは、いろんな風味をブレンドしていますよね。
基本の味付けのあとに出汁を加えたりするし、最後にしょう油で味を整えたりするし。
ブレンドする中で、甘辛い味付けになったり、奥に苦味があったり、深い味わいになったりするんだと思います。
日本食の美味しさはここにあるんですかね。
もちろん、その国その国の人の体質や食文化があるので優劣は付けられません。
ただ、多くの人から「日本食っていいよね!」という意見があるので、今回書いてみました。
実際海外へ行くと、その国の風情や人の温かさを感じて最高❗️って思うこともたくさんあるので、また世界の国々を回りたいな、と思っています🌍💖


コメントを残す