「あなたは健康ですか?」
と聞かれて、みなさんは何と答えますか?
「特に病気もなく、仕事もできてご飯も美味しく食べられているので健康」
や
「不摂生な生活をしているけど、特別問題を抱えていないので健康」
など、いろんな考え方があるかもしれません。
WHO(世界保健機関)が提唱している健康の定義は以下のようになっています。
「健康とは、肉体的、精神的及び社会的に完全に良好な状態であり、単に疾病又は病弱 の存在しないことではない。」
健康と聞くと、肉体面をイメージする方がほとんどかと思います。
しかし、肉体の健康が維持されているだけでは、健康な状態とは言えないようです。
たしかに、特別病気などしていなくても、毎日落ち込んでいる方や経済的に困窮している方が健康な状態とは言えないですね。
ここで、肉体的、精神的、社会的と3つに分けて述べられていますが、この3つは密接に関係し合っていますね。
例えば
・心を患う(精神的)ことで、寝られなくなったり栄養が摂取できなくなって(肉体的)、仕事ができなくなる(社会的)
・周囲の理解を得られず(社会的)、自暴自棄になって(精神的)、暴飲暴食に走る(肉体的)
上記のように、1つがおかしくなるとあとの2つにも影響する場合は多いと考えられます。
しかし、別の視点からも考えられるかも?と思いました。
・経済的に余裕はないが(社会的)、家族や周囲から非常に信頼されていて(精神的)、体も丈夫である(肉体的)
・治らない病気を抱えている(肉体的)が、病気についての講演活動によって世間からの知名度が高くなり(社会的)、人々に愛されるようになった(精神的)
上記のような場合はどうでしょう。
なんだか、比較的健康な状態のように見えませんか?
ここは個人的見解ですが、健康であるかどうかは「精神面」の占める割合が多いのではないかと思います。
これは「幸福の感じ方」かもしれないですね。
人は幸福感を感じているとき、体内で「セロトニン」という物質が分泌されるそうです。
「セロトニン」は一定のリズムで運動しているとき、深い呼吸をしているとき、眠っているときなどに多く分泌されると言います。
ピラティスは深い呼吸をしながら一定のリズムで筋肉を刺激する、セロトニンを分泌させるのに適したエクササイズです。
ピラティスはあなたの健康のサポートになるでしょう。


コメントを残す